アタマジラミ うつりかた

子供のアタマジラミのうつりかた

 

子供がのアタマジラミのうつりかたは、携帯ゲームの画面を頭をくっつけて一緒に見たり、お昼寝したりすることです。

 

アタマジラミのうつりかたとして、プールも有名ですが、アタマジラミは水の中で感染するのではなく、ロッカールームやタオルの共有が原因です。

 

そのため、夏の期間じゃなくても、1年中アタマジラミに感染する可能性があります。

 

特にスイミングスクールなんかに通っている子は、やっぱりアタマジラミに感染すると、お休みした方が良いのか、すごく悩んでしまいますよね。

 

基本的にアタマジラミは、水中で感染することがないと言われています。

 

しっかり髪につかまっているので、水中での感染は低いようです。

 

やはりアタマジラミの感染が多いのは、ロッカールームなどの共有部分です。

 

アタマジラミの子が使ったロッカーに、たまたまシラミが落ちてしまい、その次に使った子がアタマジラミに感染してしまうパターンです。

 

そして、もしもアタマジラミになってしまった場合は、スイミングスクールへ早めに相談をしておくことをおススメします。

 

スイミングスクールによって、アタマジラミの色々な対応をしてきますので、スイミングスクールの判断に従うようにしましょう。

 

アタマジラミ017

 

頭ジラミの対処法

 

アタマジラミ症はロングヘアだと大変

アタマジラミは寄生中、頭皮から吸血するだけでなく、髪の毛に卵を産み付けることで繁殖するそうです。となると、ショートヘアの人よりロングヘアの人の方が、アタマジラミ症にかかると大変なのでしょうか?確かに、髪の毛が長いとアタマジラミの成虫や卵を1つ摘み取るだけでも大変のように思えます。

 

しかし、実際のところヘアスタイルによってアタマジラミ症の治療は影響されないそうです。なぜなら、アタマジラミ症を完治させるには散髪しか無かった昔と異なり、現代では「スミスリンシャンプー」というアタマジラミの駆除剤が配合された薬用シャンプーがあるからです。

 

具体的には、スミスリンシャンプーで2日おきに洗うというのを3~4回繰り返せば、アタマジラミを卵も含め1匹残らず駆除できるみたいです。確かに、シャンプータイプの治療薬なら、ロングヘアでも髪全体に手間無く浸透させられますからね。

 

ただ、同じスミスリンが配合されているものでも、「スミスリンパウダー」は向かないそうです。なぜなら、シャンプータイプと異なりパウダータイプのものは、髪全体に満遍無く散布するのがとても難しいからです。そのため、ロングヘアの場合はスミスリンパウダーではなくスミスリンシャンプーを使うのが確実とのことでした。

 

アタマジラミ0526