アタマジラミ オイル

アタマジラミは他社への感染が心配!

アタマジラミにティーツリーオイルを試した方が良いという話があります。

 

ティーツリーオイルは、成分は副作用が少なく、安心そうに見えますが、現在の時点では、ティーツリーオイルがアタマジラミに効果があるという正式な効能は認められていません。

 

また、子供がアタマジラミになると、それ以上にネックなのが、『他者への感染の責任』です。

 

具体的には、どういうことかというと、やはり学校にアタマジラミに感染した我が子を登校させた結果、クラスにアタマジラミの感染が拡大してしまった場合の責任感です。

 

アタマジラミは、基本的に、水疱瘡とかインフルエンザのように、出席停止処分に指定されている感染症ではありません。

 

そのため、登校の判断は、保護者に委ねられます。

 

結果的に、子供を登校させた結果、クラスでアタマジラミの感染者が出てしまうと、当然登校するという判断を下してしまった、保護者の責任を感じるわけです。

 

中には、アタマジラミをうつされてしまい、不愉快に思う保護者も当然います。

 

アタマジラミになってしまうと、家庭内感染の可能性も出てきますので、一人が学校でアタマジラミを貰ってきてしまうと、その家族に大きな迷惑をかけてしまいます。

 

そのため、登校をさせるタイミングは非常に難しいです。

 

アタマジラミ019