アタマジラミ 住みか

アタマジラミはどこに住む?

 

アタマジラミは基本的には、頭部にしか住みつきません。

 

しかし、稀に前髪がある場合は、眉毛やまつ毛へうつることがあります。

 

アタマジラミはうつりかたも、感染者との頭部の接触、寝具や洗濯物の共有に気をつければ大丈夫です。

 

ただ、アタマジラミは家族がいる人は比較的発見しやすいですが、一人暮らしをしている人などは、なかなか自分でアタマジラミだと気づくことが少ないと思います。

 

よく大人の場合は、美容室でアタマジラミを発見してもらうことになるケースが多いです。

 

美容師さんのように、頭皮をいじる機会がある人は、アタマジラミを発見することが、結構あるようですね。

 

やはりアタマジラミは、自分で自覚症状があんまりないので、他人に指摘をされないと、わからないことが多いでしょう。

 

頭皮がちょっと痒いくらいで、すぐにアタマジラミだと分る人は少ないです。

 

家庭内にアタマジラミの感染者がいれば、アタマジラミだと予想できますが、一人暮らしの場合は、やはり美容室などで発見されるのが一般的です。

 

そのため、自分で駆除をしても、本当にアタマジラミが死んでいるのか、確認しにくいので困ってしまいます。

 

どうしてもしっかりチェックしたい人は、三面鏡のような広い鏡が必要になります。

 

アタマジラミ018