アタマジラミ 子供 寄生

子供に寄生するアタマジラミの対処方法

頭皮に寄生し、成虫が頭皮に卵を産み付ける事で中々駆除できないのがアタマジラミです。体長は成虫になるとフケと同じほどの大きさになるので目視する事も可能です。

 

アタマジラミは大人にも寄生する事はありますが、かなり稀な事です。大人ではなく、頭髪が十分に生えた頃の子供に多く寄生するのが特徴です。

 

子供がよく頭を掻いていたり、中々頭皮から離れないフケのようなものがあった場合は、寄生されている可能性が高いと考え、早急に対処するようにしましょう。アタマジラミを駆除しないまま放置していると、一生の内に頭皮に寄生し続けられてしまいます。

 

対処方法は様々なものが開発され続けていますが、最も有効的なのがシラミ専用のシャンプーやローション、ブラシを効果的に活用する事です。シラミ専用の殺虫剤も存在しますが、子供に対して使うとなると少し抵抗があるという人も少なくありません。

 

そこで専門医が開発に携わったドクターチョイスと呼ばれる製品を使用する事で、子供及び人間に対して非常に刺激の少ないもので対処する事が出来ます。

 

また、従来の殺虫剤ではシラミは駆除できるものの、毛根に産み付けられた卵は非常に頑固で、殺虫剤程度では駆除する事は出来ませんでした。

 

ですが、シラミ専用のシャンプーやローションを使用する事で、シラミや卵も駆除する事が出来る上に、その死骸を洗い流す事も簡単になります。仕上げに専用のブラシで流しきれない成虫の死骸を処理してしまえば、アタマジラミを完全に駆除出来ます。

 

間違った対処方法ですが、「シャンプーでゴシゴシ洗う」という対処方法ではアタマジラミを駆除する事は不可能です。

 

それどころか、子供の頭皮はまだ組織が上手く結成されていないので、ゴシゴシと強い力を加えてしまうと頭皮がダメになり駆除するどころかハゲてしまう原因にもなります。間違った対処を行う事なく、市販でも見かける正規品を使用してアタマジラミを駆除する事を心掛けてください。

 

アタマジラミ0568

 

親が悩むアタマジラミでの欠席

アタマジラミになった子供を学校へ通学させるか、多くの親が悩みます。

 

アタマジラミも学校では、インフルエンザのように、完治してからじゃないと、通学が出来ないと決まっていればよかったのに!

 

アタマジラミはインフルエンザとは違って、出席停止にはならないんですよね。

 

だからこそ、その親は行かせようかどうか、悩んでしまうのです!

 

アタマジラミって、別に熱があるとか、体調不良ではないので、休ませるのも何かな・・・って思います。

 

でも、頭にアタマジラミが沢山いる状態で通学したら、それを万が一発見してしまったお友達がいたら、大騒ぎになっていじめられてしまうんじゃないかと、心配になる気持ちがあります。

 

やっぱり私はアタマジラミになってしまった時には、最初の1日か2日くらいは、スミスリンシャンプーで様子を見て、ある程度アタマジラミの成虫を櫛などですくって、駆除してから登校させると思います。

 

その時に、学校の先生にアタマジラミのことをちゃんと相談しておくと、学校でもちゃんと対応してくれると思います。

 

一番良くないのは、やっぱり何も言わないで、アタマジラミの子供を通学させることだと思います。

 

学校の先生だって、ちゃんと生徒のことを知っておきたいですからね。

 

アタマジラミ0569

 

アタマジラミには椿オイルもおすすめ

アタマジラミをお風呂で駆除するには、市販で売っているスミスリンシャンプーがおすすめです。

 

ただし、スミスリンシャンプーを使っても、アタマジラミの卵は完全に駆除できませんので、卵が孵化してから、またお風呂場で何回かスミスリンシャンプーを使う必要があります。

 

スミスリンシャンプーはかなり肌荒れをしやすい成分なので、毎日スミスリンシャンプーを使うのは良くないそうです。

 

そのため、スミスリンシャンプーを使うのであれば、3日や4日に1度のペースで使用するのが良いそうです。

 

ただし、スミスリンシャンプーを使っても、最近のアタマジラミは、全部駆除できないことも多いそうです。

 

そのため、スミスリンシャンプーを使ってみて、あんまりにもアタマジラミが全滅できないようであれば、皮膚科へ相談しに行くことをおすすめします。

 

スミスリンシャンプーだけの購入だったら、別に皮膚科まで行く必要はありませんが、なかなか減らない場合は、皮膚科に相談した方が良い場合もあります。

 

また、椿オイルなどを使って、アタマジラミを弱らせてから使用するのも一つのポイントです。

 

ただし、椿オイルを使用すると、人によってはペタンとなった使用感が受け付けない人も出てきます。

 

アタマジラミ0570