アタマジラミ 感染対策

アタマジラミの子供への感染と衣類への対策

アタマジラミは昔の流行だけではなく現在でも定期的に流行しています。特に子供は集団感染しやすい環境にありますので、注意したいところです。繁殖力も強く、短期間で増えてしまう傾向もありますので正しい対策を知っておきたいところです。

 

アタマジラミを見つけたときは焦ってしまう人もありますが、良い駆除剤やシャンプーも用意されていますので焦らず落ち着いて行動することが大事です。

 

アタマジラミの成虫は動き回ることもあり、見つけるのは困難ですが、卵は髪の根元にしっかりと付着しています。フケの場合は簡単に動かすことができますが、卵はしっかりと付着しておりつまんでも引っ掛かるのが特徴的です。

 

特に側頭部や後頭部には卵がつきやすいのでチェックしてみましょう。

 

感染が認められたら早めの対策を行いたいですが、駆除には専用のシャンプーや粉末タイプの駆除剤が役立ちます。こうした薬剤は薬局やドラッグストアでも購入できますので用意しておきます。

 

駆除剤は予防になるものではありませんので、発生が確認された時に使用します。

 

駆除剤は成虫には効果的ですが、卵には効果がありませんので、卵が孵化したらまた駆除を繰り返します。洗髪でも卵を取り除くのは困難ですので櫛などで丁寧に取り除いていくこととなります。

 

さらに完全に駆除できるまで洗髪は毎日行うことも大切です。

 

さらにアタマジラミの対策は頭皮は特に丁寧に行う必要がありますが、衣類にも付着している可能性がありますので、洗濯もこまめに行う必要があります。

 

そして60度以上のお湯に5分程度つけておくと成虫や卵、幼虫は死滅しますのでやや手間はかかりますが、こうした対策も行っていきたいところです。

 

さらにアイロンもかけるとより効果的ですので洗濯の仕上げに行っておくことがおすすめです。

 

子供に感染が認められた場合は家族にも感染する可能性がありますので、子供の衣類だけではなく大人の服も丁寧に洗っておくことがおすすめです。

 

感染を広げないためにもシーツやタオルなどを共有することは避けましょう。

 

アタマジラミ0562