アタマジラミ 登校

頭ジラミでも学校へ行って平気?

 

頭ジラミになった時に、学校へ行かせる場合、私は一応、病院へ行って診察してもらってから、行かせるようにしています。

 

頭ジラミが病院でチェックしてもらい、ある程度症状が落ちついているようだったら、翌日からでも頭ジラミだけど学校に行かせると思います。

 

ただ、あっちこっちに頭ジラミの成虫や卵がある状態で、まだまだ目立つような場合は、さすがに学校に行っても、いじめられてしまう可能性がありそうなので、ちょっとの間、数日だけはお休みさせてしまうかなって思います。

 

やっぱり頭ジラミでいじめに遭ってしまうのは子供が気の毒です。

 

本人だって、頭ジラミがいるなんて、お友達にばれたくないでしょうからね。

 

特に女の子の場合って、不潔な子っていうイメージがつくと、本当に致命的!

 

男の子もいじめは厳しいと思いますが、女の子の場合は、陰湿なことが多いですからね。

 

そういういじめに巻き込まれてしまうのは、さすがに親として、躊躇ってしまいます!

 

やっぱり出来ることなら、子供の頭ジラミの症状が落ち着いてから、通学させてあげたいですね。

 

頭ジラミはスミスリンシャンプーやスミスリンパウダーで地道に駆除していくしか方法がありませんから。

 

結局は継続が大事ですね。

 

アタマジラミ005

 

初めてのアタマジラミ

 

アタマジラミって、滅多になることがないから、初めて感染した時っていうのは、パニックになりやすいです!
というのも、アタマジラミがどういう生き物なのか、正しく把握している人は少ないからです。

 

中でも多い誤解が、アタマジラミは飛ぶと思い込んでいるケースです。
アタマジラミがノミのように飛ぶと思っている人は、意外に多いです!
そして、アタマジラミの駆除で、意外に盲点となるのが、『髪の量』です!

 

やはりアタマジラミになった時に、髪は多い人よりも、少ない人の方が圧倒的に駆除が楽!

 

髪が多い子の場合は、スミスリンシャンプーを使うとしても、1回の使用量が多くなりやすいので、短髪で使う場合よりも、早くスミスリンシャンプーを消費してしまいます。

 

そのため、髪が多い人は、アタマジラミになってしまったら、美容室へ行って、髪を短くしてしまう方がおススメです。

 

少しでも髪が短くなると、スミスリンシャンプーの使用量が減りますので、効率良く活用することが出来ます。

 

スミスリンシャンプーの使用量は、単発の人だと10mlくらいで済みますが、髪が多い人の場合は、20mlくらい使ってしまうので、100ml入りのサプリメントがあっという間になってしまいます。

 

アタマジラミ0189