アタマジラミ オイル

アタマジラミは他社への感染が心配!

アタマジラミにティーツリーオイルを試した方が良いという話があります。

 

ティーツリーオイルは、成分は副作用が少なく、安心そうに見えますが、現在の時点では、ティーツリーオイルがアタマジラミに効果があるという正式な効能は認められていません。

 

また、子供がアタマジラミになると、それ以上にネックなのが、『他者への感染の責任』です。

 

具体的には、どういうことかというと、やはり学校にアタマジラミに感染した我が子を登校させた結果、クラスにアタマジラミの感染が拡大してしまった場合の責任感です。

 

アタマジラミは、基本的に、水疱瘡とかインフルエンザのように、出席停止処分に指定されている感染症ではありません。

 

そのため、登校の判断は、保護者に委ねられます。

 

結果的に、子供を登校させた結果、クラスでアタマジラミの感染者が出てしまうと、当然登校するという判断を下してしまった、保護者の責任を感じるわけです。

 

中には、アタマジラミをうつされてしまい、不愉快に思う保護者も当然います。

 

アタマジラミになってしまうと、家庭内感染の可能性も出てきますので、一人が学校でアタマジラミを貰ってきてしまうと、その家族に大きな迷惑をかけてしまいます。

 

そのため、登校をさせるタイミングは非常に難しいです。

 

アタマジラミ019

 

アタマジラミの卵は見た目がややこしい

アタマジラミ症を患っていても、中々気付かず重症化させてしまうケースが多いそうです。なぜなら、アタマジラミの卵は見た目がややこしくフケと見分けるのが難しい一方、アタマジラミの成虫は毎日の洗髪で意外と簡単に洗い流されてしまうからです。

 

しかし、頭ジラミの成虫を洗い流せても、卵は髪の毛に強くへばり付いているためそうも行きません。とは言っても、アタマジラミの卵をそのままにしておけば、いずれそれらが孵化してせっかく治まった頭皮の痒みを何度もぶり返すことになります。

 

そこで、なるべく早期にアタマジラミ症と特定できるよう、アタマジラミとフケの見分け方を調べてみました。どうやら、アタマジラミの卵は1つにつき0.5ミリで色が黒ということもあり、フケと相当似ているそうです。しかし、フケは様々な形をしている一方、アタマジラミの卵は丸いため、形状は1つ大きな手掛かりとなるみたいです。

 

また、フケは息を吹きかけるだけでもすぐ除去できますが、アタマジラミの卵は髪の毛を取り巻くように貼り付いているため、指で摘んでようやく取り除けるというのも特徴として挙げられていました。となると、一見フケに見えるものの中々取り除けない場合は、アタマジラミの卵と思って良さそうですね。

 

アタマジラミ0528